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研究者情報

 

基本情報

 
研究者名(漢字)
伊藤 進
 
研究者名(カナ)
イトウ ススム
 
研究者名(ローマ字)
ITO SUSUMU
 
 

研究者基礎データ

 

研究職歴

1979-1980 広島修道大学商学部講師
1980-1987 広島修道大学商学部助教授
1987-1989 京都産業大学経営学部助教授
1989-現在 京都産業大学経営学部教授
 

所属部署名

京都産業大学 経営学部
 

職名

教授  
 

出身大学院

神戸大学 神戸大学大学院 経営学研究科 経営学研究科博士後期課程単位取得満期退学 
 

出身学校

名古屋市立大学 名古屋市立大学 経済学部 経済学部 
 

研究分野・キーワード

管理会計、日本企業の利益管理
 

研究テーマ

セグメント管理会計、日本企業の利益拡大  会計学     
 
 

研究者活動データ

 

取得学位名

経営学修士 神戸大学 神戸大学 
 

学会

日本会計研究学会、日本原価計算研究学会、日本管理会計学会   
 

論文

1. 国内自動車メーカーのグローバル生産における原価低減
―新興国生産、国内生産、部品調達に焦点をあてて― 京都マネジメント・レビュー 伊藤進  28 1-17 2016 201603 

2. 国内自動車メーカーの新興国での利益拡大のためのものづくり 京都マネジメント・レビュー 伊藤進  26 1-19 2015 201503 

3. 車種戦略,生産・開発の現地化と利益拡大
-トヨタ自動車の新興国対応を中心として- 京都マネジメント・レビュー 伊藤進  24 31-49 2014 201403 

4. リコール問題大型化と利益への影響
―米国トヨタ自動車の2009年11月~2010年2月に至る大量リコールに焦点をあてて- 京都マネジメント・レビュー 伊藤進  22 1-17 2013 201303 

5. 自動車大量リコール問題に関する考察
-米国でのトヨタ自動車大量リコール問題に焦点をあてて― 京都マネジメント・レビュー 伊藤進  20 17-33 2012 201203 

6. トヨタ自動車の戦略的利益拡大 京都マネジメント・レビュー 伊藤進  18 1-18 2011 201103 

7. 生産工程分業と利益拡大 京都マネジメント・レビュー 伊藤進  16 13-30 2009 200912 

8. 日本の自動車メーカーの利益拡大と工程の分散化・拡大 京都マネジメント・レビュー 伊藤進  14 57-74 2008 200812 

9. わが国企業のグローバル化の下での利益拡大 京都マネジメント・レビュー 伊藤進  12 33-49 2007 200712 

10. 国際分業の下での原価低減 京都マネジメント・レビュー 伊藤進  9 1-18 2006 200606 

11. 事業再構築・組織再編に基づく原価低減 京都マネジメント・レビュー 伊藤進  7 1-17 2005 200506 

12. 製造・開発現場での製造原価低減 京都マネジメント・レビュー 伊藤進  5 1-17 2004 200408 

13. 日本企業のコスト削減 京都マネジメント・レビュー 伊藤進  3 13-29 2003 200307 

14. 新製品開発と目標管理 経済経営論叢 伊藤進 34 1 1-20 1999 199906 

15. 原価企画と新製品の企画・構想
-日本企業の経営- 経済経営論叢 伊藤進 31 1 47-73 1996 199606 

16. 利益管理志向のセグメント期間損益計算の発展 会計 伊藤進 130 6 48-67 1986 198612 

17. 共通費管理会計の現代的課題
―共通費のセグメント別管理会計― 修道商学 伊藤進 27 1 27-52 1986 198608 

18. 管理会計の機能
―企業の組織行動への貢献機能―
 企業会計  伊藤進 38 8 157-163 1986 198608 

19. セグメント別管理会計の生成・発展
―アメリカを中心として―
 修道商学 伊藤進 26 2 91-111  198512 

20. 短期管理会計プロセス
―利益管理志向の会計モデル―
 会計 伊藤進 128 5 103-118 1985 198511 

21. CASBにおける原価計算手続 修道商学 伊藤進 25 2 17-32 1984 198412 

22. セグメント別利益差異分析
 修道商学  

 伊藤進 25 1 117-141 1984 198406 

23. 短期利益管理会計
―プロセスに関する会計モデルと会計上の特徴―
 修道商学   
 伊藤進 24 2 77-100 1983 198312 

24. セグメント別短期利益報告書
―経営管理上の意義―
   
修道商学 伊藤進 23 2 33-57 1982 198212 

25. セグメント別短期管理会計のプロセスとシステム
―期中利益管理を中心として―
 修道商学   
 伊藤進 23 1 65-84 1982 198206 

26. セグメント別管理上の原価・利益概念
 産業経理


 伊藤進 41 9 72-77 1981 198109 

27. セグメント別利益計画上の会計概念とその適用(2‐完)
 修道商学   
 伊藤進 22 1 43-64 1981 198106 

28. セグメント別利益計画上の会計概念とその適用(1)
 修道商学   
 伊藤進 21 3 223-243 1981 198103 

29. 広告費と利益計画
―広告費の製品別分析を中心として―
 修道商学   

 伊藤進 21 2 127-154 1980 198012 

30. 製品別利益計画と直接原価計算
 修道商学   
 伊藤進  20 2 45-66 1979 197912 

全て表示する(30件)

著書

1. 管理会計学大辞典(分担執筆) 中央経済社 2000 200009 

2. 現代会社薄記論(増補第2版)(共著) 中央経済社 1995 199503 

3. セグメント管理会計(単著) 中央経済社 1992 199209 

4. 改訂版管理会計論(分担執筆) 八千代出版 1991 199104 

5. セグメント別管理会計の研究(単著) 広島修道大学総合研究所 1985 198503 

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発表(口頭・ポスター)

1.セグメント別短期管理会計システム 日本会計研究学会第31回関西部会 1981   

2.短期利益管理会計プロセス 日本会計研究学会第42回大会 1983   

3.利益管理志向のセグメント期間損益計算の発展 日本会計研究学会第45回大会 1986   

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業績(受託研究)

1.管理会計辞典(同文舘))(分担執筆) 2000 その他 

2.現代会計用語辞典(税務経理協会)(分担執筆) 1999 その他 

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